Blogスタッフブログ

幻のサラダかぶ「もものすけ」~埼玉県川越市でいちご狩り、トマト等の生産・販売~

こんにちは!埼玉県川越市でいちご狩り、トマトや春菊等の生産・販売をしております@FARMです!

11月になりましたね、今年も終わりつつありますね😌
時の流れが速すぎて年を取るのが怖くなります…

今月に入り、直売所にて幻のサラダかぶ「もものすけ」を販売しております🍑

直売所では3本セットで販売しております。

もものすけは赤カブの一種で、手で簡単に皮がむけます。
甘みがあり生でも美味しく頂けます!

ごく最近の品種ですので、スーパーでは見かけることが少ないと思います💭

果肉は真ん中がほんのりと紅色に色づいています。(写真撮り忘れてしまいました…)

切り込みを入れれば手で簡単にむけるとのことだったのでやってみました。

少し固かったですがキレイにむけました!
サラダかぶ もものすけ で調べるとこのようにお花っぽい写真が出てきます🌸

ほんのりと色づいたピンク色がまた可愛らしい😊

赤カブと同じようにサラダや甘酢漬けにしても美味しく召し上がれます。
レシピで調べてみるとポタージュなんかもありました!

葉っぱ、茎の部分は味噌汁に入れたり、ふりかけにしても良さそうですね♪

もものすけは今月いっぱい販売の予定です!
日によって収穫できない日もあるので毎日店頭に並ぶわけではありませんが、
ぜひ一度味わっていただきたいお野菜です。

直売所では自慢のいちごやトマト、春菊もおすすめですが、スーパーでは見かけない珍しい品種のお野菜も取り扱っております!
(生産担当の気まぐれで栽培している品種もあるので量に限りもありますが…笑)

何かのついでにふらっとお立ち寄り頂けたら嬉しいです♪

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

@FARM  FARMER′ S  MARKET

埼玉県川越市今福1043-3

TEL:049-248-8130/FAX:049-265-8335

営業時間/9:00~17:00

定休日/月曜日(祝日の場合は翌火曜日)