小さくて可愛いスタッフの面白い話!!!!埼玉県川越市でいちご狩り・トマト生産&直売~

埼玉県川越市でいちご狩りをはじめ、トマトや春菊を生産&販売している@FARM(アットファーム)です!

美味しいいちごを栽培するためには絶対に欠かせない@FARMのスタッフがいます!そのスタッフはとても小さくて可愛くて朝早くから夕暮れ―まで本当によ―く働いてくれまっす(⋈◍>◡<◍)。✧♡

名前: マルバナハチ

好きな色: 青いだそうです。(その理由でハチのボックス家の入口の色は青いです)

長所:低温、狭い空間(ハウス内みたいな所)への適応性が強いです。

性格:おとなしい、真面目(競争的がなくて、喧嘩する時間がないほど忙しいとよく言われています)。

よく働いていますが、いちご花は密が少ない、蜂ちゃんが倒れないように栄養を上げます。

蜂ちゃんが好きな青いトーレイに砂糖水を置いてあります。休憩の時エネルギーを補給出来ます。

短所:マルハナバチも花の蜜を集めますが、ミツバチが体内で濃縮した「ハチミツ」を貯蔵するのにたいして、マルハナバチは濃縮しないまま巣に貯めます。蜜は水分が多いままで雑菌が繁殖しやすいので、保存性が悪いです。

マルバナハチは@FARMの優秀なスタッフですよ。基本的に人を怖がる蜂なので、近づいてきても、慌てて手で払ったりせずに、横に移動していただければいなくなります。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

@FARM FARMER′ S MARKET

埼玉県川越市今福1043-3

TEL:049-248-8130/FAX:049-265-8335

営業時間/9:00~17:00

定休日/月曜日(祝日の場合は翌火曜日)