美味しいメロンを選び方~埼玉県川越市でいちご狩り・トマト生産&直売~

埼玉県川越市でいちご狩りをはじめ、トマトや春菊を生産&販売している@FARM(アットファーム)です!

6月に定植をした@FARMのメロンは8月下旬に収穫予定です。本日は私と美味しいメロンを選び方についてちょっと勉強しましょう。(*‘ω‘ *)

1.重さ

重みがあるメロンは肉厚で、みずみずしいです。@FARMのメロンはすべて13~15段目に授粉したもので大きさも重みも味も一番オススメの段数です。(株の根の近くで授粉をすると味は濃いですが厚みとみずみずしさは不足します。)

https://www.facebook.com/farm.kawagoe/

2.網目

網目が細く、くっきりと盛り上がり、緻密なものを選んでください。

メロンの網目というのは、皮に傷が付いてそれが修復された証。人工授粉した2週間後、表面にひび割れ傷が出てきます。そして、果汁が出て、傷を塞いだものが、網目となります。つまり、中身の栄養が不足すると網目がくっきり盛り上がらないので、それで判断出来ます。

ちなみに、メロンを順調に復旧出来るように、ばい菌も入らないように@FARMは一ヶ月1回1個ずつ丁寧に拭く作業も行いました。

3.ヘタ

T型でついている玉を選んだほうがいいです。

また、メロンのヘタは左右の太さが違います。細い方は葉に繋がって、栄養が入り抜けます、太い方は果実に繋がって、栄養も太いヘタを通して、果実に入ります。ですのでルーツの左右の太さは非対称のメロンの方が甘いです。

お客様に美味しいメロンを提供出来るように全力で頑張ります。(@^^)/~~~

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

@FARM FARMER′ S MARKET

埼玉県川越市今福1043-3

TEL:049-248-8130/FAX:049-265-8335

営業時間/9:00~17:00

定休日/月曜日(祝日の場合は翌火曜日)