Blogスタッフブログ

夏バテ対策!~埼玉県川越市でいちご狩り、トマト等の生産・販売~

こんにちは!埼玉県川越市でいちご狩り、トマトや春菊などの生産・販売をしております@FARMです!

暑い日が続いておりますね😵‍💫

先日、野菜の撮影しようと久しぶりにさつまいも掘り体験で使用していた畑に足を運びました。

こちらはオクラの様子です。
青空が映えていますね~~~

葉っぱに紛れてよく見ないと分からないのですがオクラが実っております。

こちらはオクラの花です。
可愛らしい黄色いお花です🤗

直売所、ヤオコーさん(一部店舗)で販売しております!

オクラのシャキッとネバっとした食感が私は大好きです🤤

とろろや和え物などどれも好きな食べ方です!

オクラのネバネバにはペクチンやムチレージという成分が含まれており、
ペクチンには整腸作用があり便秘解消など腸内環境を良くしてくれます👍


ムチレージは植物性タンパク質の一種であり、脂肪や悪玉コレステロールの吸収を減らす効果があります。胃の粘膜保護やタンパク質の消化吸収を助ける働きもあるんですよ♪

またβカロテンと言われる成分がレタスの3倍あると言われ、抗発ガン作用や免疫を活発にする効果があります。
βカロテンは体内でビタミンAに変換され、視力や粘膜の健康を維持するほか、髪や皮膚の健康維持といった美容面にも効果的です。さらに、喉や肺など呼吸器系統を守る作用もあります。

さらにさらにビタミンB1もピーマンの3倍含まれていて、夏バテなどの疲労回復効果もあるんです!

このようにオクラは健康にいい成分が多く含まれています👏
また熱に強いため調理しても栄養が失われにくいのです。

~オクラの下処理の仕方~

1.オクラには産毛のようなものがあり、そのままですと口当たりが悪いので塩をまぶしてこすり取ります。
同時に大量の下処理を行いたいときは、水洗いしたオクラをまな板の上に並べ、塩をふって手のひらなどで押さえながら「板ずり」を行うほうが良いでしょう。

2.生でも食べられますが、基本的には茹でてから調理します。
通常の茹で時間は1分45分~2分くらいになります。少し固めに仕上げたいときは茹で時間を調整してみてください。

3.茹で上がったらすぐに冷水にさらします。
このようにすることで鮮やかな緑が映えます。

4.お好きなお料理でお使いください!

おかかとポン酢で和えるだけでもいいつまみになりますね!

この夏は野菜をモリモリ食べて猛暑を乗り切っちゃいましょう!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

@FARM  FARMER′ S  MARKET

埼玉県川越市今福1043-3

TEL:049-248-8130/FAX:049-265-8335

営業時間/9:00~17:00

定休日/月曜日(祝日の場合は翌火曜日)