さくらんぼの樹の剪定をしました!~埼玉県川越市でいちご狩り・トマト生産&直売~

埼玉県川越市でいちご狩りをはじめ、トマトや春菊を生産&販売している@FARM(アットファーム)です!

東京地方では桜の満開宣言がされましたね🌸

花粉はツラいですが、ぽかぽか暖かい陽気に心がはずみます♪

春っていいですね💛

 

さて、先日さくらんぼ大使がさくらんぼの樹の剪定作業を行いましたので、その様子を書きたいと思います✍

 

まだ、枝だけの樹ですが、葉っぱがついて実がついて、尚且つ収穫を見据えて・・・とイメージしながら剪定していくのでセンスが問われるとか!

樹の剪定は初体験の大使にそのセンスがあるかどうかは謎ですが(笑)

一生懸命イメージしていました!

真剣になりすぎて帽子取っちゃっいましたが、さくらんぼ大使です🍒👓

 

さくらんぼの樹には主幹・主枝があり、主枝から伸びる枝を側枝と言います。

下から60㎝~1ⅿ以内おきに主枝を4本ずつ残し、全体的に15~20本に制限していきます。

5年目くらいからまっすぐ伸ばしていた主幹を少しずつ切り詰めていき、最終的に1~2ⅿの樹形にしていきます。

伸ばしすぎると、高すぎてお客様が収穫できなかったり、上の枝が邪魔になって下の枝に陽が当たらなくなってしまうからです。陽当たりと風通しを良くし、収穫しやすい位置(下の方)にたくさん実がつくようにクリスマスツリーのような樹形に剪定していきます。切り口には癒合剤を。病気と乾燥防止のためです。

 

いちごの栽培で磨きあげたセンスで?!さくらんぼの剪定もなんなくこなす大使!!さすがです👏

切るのが早すぎて、癒合剤塗布担当だったわたしは追いつけませんでした💦

 

 

3月下旬には開花する予定なので、次回は授粉作業の様子を書きたいと思います!

さくらんぼのお花🌸楽しみです(*´з`)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

@FARM  FARMER′ S  MARKET

埼玉県川越市今福1043-3

TEL:049-248-8130/FAX:049-265-8335

営業時間/9:00~17:00

定休日/月曜日(祝日の場合は翌火曜日)