きゅうりの定植を行いました~埼玉県川越市でいちご狩り・トマト生産&直売~

埼玉県川越市でいちご狩りをはじめ、トマトや春菊を生産&販売している@FARM(アットファーム)です!

先週はきゅうりの定植を行いました。昨年と同じ「クラージュ」という品種を栽培しています。

クラージュは褐斑病,うどんこ病に強く,べと病の発生が少ないの特徴があります。

 

作業を効率よく進めるために、前日にあらかじめ穴を開けました。

穴と穴との距離は55cm ぐらいです。

 

前回は「黒白マルチシートを使用しました。

 

白色部の光反射が害虫の抑制と下葉に光を与える効果がある「黒白マルチシート」を使用しましたが、今回は銀黒マルチシートを使ってみます。

表面が銀色、裏面が黒色のマルチで、銀色表面がミナミキイロアザミウマやアブラムシなどに対し忌避効果を発揮し、防虫効果に繋がります。

銀色表面が光を反射し、地温上昇の抑制に効果があります。

また黒マルチ同様に雑草の抑制効果、保温効果もあります。

夏場は温度上昇を抑えるため白面を利用し、冬場は保温性を高める為、黒面を利用する方法もあります。

4月上旬に収穫する予定です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

@FARM FARMER′ S MARKET

埼玉県川越市今福1043-3

TEL:049-248-8130/FAX:049-265-8335

営業時間/9:00~17:00

定休日/月曜日(祝日の場合は翌火曜日)