Blogスタッフブログ

新商品開発・ピクルス研修㏌山口~埼玉県川越市でいちご狩り・トマト生産&直売~

埼玉県川越市でいちご狩りをはじめ、トマトや春菊を生産&販売している@FARM(アットファーム)です!

@FARMで獲れた野菜を活かした加工品開発の為、今回は山口県山口市で行われた「ピクルスアカデミー」の研修に従業員3名が受講してまいりました。

主催している「萩野菜ピクルス」の先生は、「地元「萩」の農業を未来に残したいという思いから萩で穫れた野菜を使用したい」という考えから、ピクルスを開発し、全国へと広めた方。

当初は、農家さんの規格外等で使用できない物も価値のある商品に変えていく活動をおこなっていたそうです。

弊社もこの活動に賛同し、獲れたてで店頭にはなかなか並べられない野菜を多くの方に味わっていただきたく、ピクルスやサンドイッチにして、提供させていただく為に、今回の研修に参加してまいりました。

研修内容は3日間で、

1日目:サンドイッチ製造・カフェ運営

2日目:マーケーティング講座

3日目:ピクルス製造

の講座を受講してまいりました。

サンドイッチ製造では、見た目の通りボリューム感満点、素材の味をしっかりと活かせる、更にインスタ映えのおまけつき。野菜の味をギュギュッと凝縮された新商品開発にはもってこいの商品ですね。

マーケティング講座では、開業から設備、調理場の設計まで詳しく教えて頂きました。

そしていよいよピクルス製造です。

ピクルスは自家消費用だけでなく、贈答用としても多く使用されています。贈られた方だけでなく、贈った方にも喜んでいただけるように、製造は勿論、詰め方から店頭に並んだ際のピンの中の見せ方、2,3種類では映えないので多種にわたる商品の開発まで様々な講義を受けました。ピクルスにできない野菜は無いので色々挑戦して欲しいと講師からのお言葉も頂きました。

ピクルス・サンドイッチ製造に知見の無い従業員は、埼玉に早く持ち帰り@FARMの野菜を皆様に色んな形で楽しんで頂きたいと意気込んでいます。

販売開始は、これからの商品開発次第となりますが、皆様のお目にかかれるよう、日々全力でこのメンバーで開発していきたいと思いますので、応援宜しくお願い申し上げます。

 

 

萩野菜ピクルスリンク

https://hagiyasai.com/pickles

ピクルスアカデミーリンク

https://pickles-school.com/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

@FARM FARMER′ S MARKET

埼玉県川越市今福1043-3

TEL:049-248-8130/FAX:049-265-8335

営業時間/9:00~17:00

休日/月曜日(祝日の場合は翌火曜日)